絵本紹介【ちいさいしょうぼうじどうしゃ】【ふゆがすき】【こびととくつや】

book
年齢別に絵本を紹介します。
読み聞かせのときなど、絵本選びの参考にしてください^^

0~2歳のお子様へ 「ちいさいしょうぼうじどうしゃ」

chisaisyouboujidousya
消防士のスモールさんは、消防署の2階で寝ています。
ある日、出動のベルが鳴りました。
火事がチャーチ通りとサマー通りのかどで発生したのです。
スモールさんは、他の消防士と共に火を消し、家の人を助けます。

子どもは、乗り物、とりわけ働く車が大好きです。
このお話は、スモールさんを通して、消防士とはどんなことをするのかを語ってくれ
ます。
スモールさんが、慌てず落ち着いて仕事をしている様子がとても良く伝わってきま
す。
グレーと赤の2色使いなので、かえって赤い消防自動車が引き立ちます。
子どもたちは、スモールさんになりきって物語を楽しむことでしょう。

「ちいさいしょうぼうじどうしゃ」
ロイス・レンスキー ぶん・え
わたなべしげお やく
福音館書店 900円+税

3~4歳のお子様へ 「ふゆがすき」

23805811_520102798322838_1285040621_n
雪だるまを作ったり、スキーをしたり。
寒くて風邪も引いてしまうけど、元気になったらまた遊びます。
クリスマスの日に向けて、準備するのも楽しくて、心躍る気分です。

雪が降る冬の時期がどんなに好きかを、軽やかに描いています。
冬の楽しみがたくさん詰まった季節の絵本です。

「ふゆがすき」
ロイス・レンスキー
さくまゆみこ=訳
あすなろ書房 650円+税

5歳以上のお子様へ 「こびととくつや」

kobitotokutsuya1
貧しいくつやの夫婦のもとに、こっそり現れては靴を完成させてくれる者が…。
くつやの夫婦は、クリスマスも間近なある晩に、そっとのぞいてみることにしまし
た。
そこには二人のこびとの姿がありました。
くつやは、自分たちを助けてくれたこびとたちに、素敵なお礼をします。

貧しい者に奇跡が起きて救われる、美しいお話です。
絵が、なんとも味のある作品です。
色のにじみで、描くものの影やくすみ、丸みがついて、一つ一つに動きがあります。
陽気で元気なこびとたち。
絵本を開いてのぞいてみませんか。

「こびととくつや」グリム兄弟の童話から
絵 カトリーン・ブラント
訳 藤本朝巳
平凡社 1500円+税
宮城知加子

我が子の子育て期間、絵本のセミナーなどに参加し、心に響く良質の絵本に出会いました。
現在、親子支援に保育士として従事する傍ら、玩具店の絵本コーナーも担当しています。
多くの方に素敵な絵本を知ってもらえたらいいなと思っています。