市川由香さん(Beef泰元)

36df1ebbc2f9730fb4323abe31699707

会社情報 泰元

■ 会社情報
「本当に美味しい肉のために自ら育てる」
鹿児島の黒毛和牛を自社で生産する焼肉店
こだわりの「泰元牛」の凝縮された旨味をご堪能ください

泰元 -たいげんー 

******************************

ステーキ・ハンバーグ
Beef泰元
福岡市博多区住吉1丁目2 
キャナルシティ博多ノースビルB1F
TEL:092-283-4389


■ 事業内容
●焼肉
・泰元 本館
・泰元 別館
・ジャパンビーフセンター
・ジャパンホルモンセンター
●定食
泰元食堂
●ステーキ・ハンバーグ
Beef泰元

ロールモデル 市川由香さん

■ 家族構成

本人 30歳

夫  31歳

長女 4歳

長男 1歳

■ 職場の変化

高校生の頃から飲食店一筋。独身時代からアルバイトとして飲食店2店を掛け持ちし、朝から夜17~18時くらいまで働いていた。長女出産後は大きな時短をせず夕方まで働いていたが、長男出産後はあまりにすぐに復帰したため(4カ月)もう少し子どもと過ごす時間を確保したいと仕事を15時までに調整した。

ライフヒストリー

17歳
高校生の時、アルバイトで飲食店に勤務。飲食の道へ
18歳
高校を卒業後、飲食店2店舗に勤務
23歳
泰元に入社
25歳
結婚、長女出産。妊娠8カ月まで働いて産休
26歳
復帰
29歳
長男出産。妊娠9カ月まで仕事をして4カ月で復帰
30歳
現在に至る

1日のタイムシフト(平日)

6:30
起床、身支度
7:00
朝食
7:30
子供たちを保育園へ送る(2か所)
9:00
出社
15:00
退社
16:00~17:00
子供たちのお迎え
17:30
帰宅
18:00~20:00
夕食・お風呂
20:00
家事(片付け・洗濯)
21:00
寝かしつけ・夫帰宅
24:00
就寝

1週間のスケジュール

月曜日
仕事
火曜日
仕事
水曜日
休み 家事・長男の保育園を休んで一緒に過ごす等
木曜日
仕事
金曜日
仕事
土曜日
休み 月の半分は出勤
日曜日
休み 子供と外出など

ママへのQ&A

f707ce4e44a853ea86ef3e9bf3263975
Q. 育児と仕事の両立のコツは?
A.  家事の手を抜く所は抜いて、なによりも「休日を楽しむ」ことを大切にしています。一人になるなり、好きなことをするなりしてリフレッシュします。家事の手抜きについては、洗濯を1日抜くこともありますし、お皿洗いは「翌朝でいいや!」と後回しにすることも。そうすると主人がお皿を洗ってくれていることがあります。私も全部自分でやろうとするあまりイライラしてしまうこともあるので、そういうときは主人に「これとこれをお願い」というようにして、家事を担ってもらうようにしています。パパには子どもを見てもらうだけでもかなり助かりますよね。

Q.家事や育児の協力者はどなたですか?
A.互いの両親は仕事で忙しく、頼っていません。主人も朝早く夜遅いので基本的に平日は全部一人でやっています。
でも自分のペースでできるから、一人でやる方が意外とやりやすいと思うこともあります。
 
Q.旦那様のワークライフバランスは何点ですか? またその理由は?
A.  50点くらいでしょうか。
とにかく平日家にいないので、子どもたちとまともに触れ合う時間がないことが気がかりでそれが-50点です。
とはいえ、休日である日曜日には家のことはご飯作ったりお皿洗ったり、いろいろやってくれるのでその点に関しては感謝しています。

Q.現在の会社で働いてみていかがですか?

A.  独身時代から在籍していますが、子どもができてからも急病や行事といった事情も理解していただき、店長にはシフトの融通もしていただいています。私としては大変働きやすいと感じています。


Q.将来の夢はありますか?

A.  子どもが大きくなったら、家族みんなで海外旅行に行きたいですね。


Q.再就職を目指す子育てママにメッセージをお願いします。

A.  家にこもっていると1:1で子どもと向き合っていなければなりませんが、飲食店などの接客業をやっているとスタッフやお客様など様々な人々とかかわることができるので、刺激がとても多くて楽しいです。もちろん家事と仕事の両立は大変なことも多いですが、メリットもありますので働きに出るのはおすすめですよ。

パパへのQ&A

d3b1253406b657fba4bd34d30d5cddaa
Q. 平日の家事育児時間はどれくらいですか?   
A. 平日は0時間です。その分、休日にやっています。

Q. もっと家事育児の時間を取りたいと思いますか? 思う場合は何ができますか?   
A.  思います。子供の相手をしたり、お皿洗いやちょっとした家事など

Q. 奥様のワークライフバランスは何点ですか?   
A.  100点!

Q. 奥様へのメッセージをお願いします?   
A.  がんばれ!!

会社へのQ&A

542f2c6099fba2042d117ba017dc964c
Q. 従業員の男女比を教えてください。   
A.  4:6くらいでやや女性の方が多いです。(平成31年2月現在)

Q. 子育て中の従業員は何割くらいですか?   
A.  今のところ当店では市川さん1名です。

Q. どのような従業員が多いですか?   
A.  学生、フリーターが中心で若い方が多いです。活気があり、明るくざっくばらんな雰囲気ですが、全体的にオンオフがはっきりしていて締めるべきところはビシっと決められるスタッフが多いですね。

Q. 従業員が育児と仕事を両立しやすくするための支援制度はありますか?    
A.  子育てが円滑にいくように、シフトの細かい調整に対応したり、そのために普段から市川さんともコミュニケーションをしっかりとるようにしています。

Q. 今後子育て支援のために導入したい制度はありますか?  
A. ママさんたちというのはフリーターや学生アルバイトさんたちよりも長く働ける方が多かったり、責任感の強い方も多いと感じています。そのため今後ママさんたちが働きやすい環境を整えていきたいですね。
シフトの融通はきかせることはできるので、次は急なシフト変更対応などにスタッフが順応できる土壌作りが課題です。

Q.  会社にとって市川さんはどういう存在ですか?   
A.  市川さんを目当てに来て下さるなど、実に多くのお客様を笑顔にしてくれる当店にとっても大切なスタッフです。
それだけではありません。お店の細かいところまでよく目が届き、気が付くので、市川さんがいるととてもお店がスムーズに回ります。産休でお店を抜けられた際にそれを痛感しました。本当にいてくれると心強い存在です。
これから当店での活躍を期待しています。
サポーター会員についてお問い合わせをする
イベント参加についてお問い合わせする