森園麗華さん(ステア総合研究所)

morizono1
■ 家族構成

本人 44

夫 50

子 8歳

■ 職場での役割の変化

独身時代は15年間、同じ会社の中で、営業事務→一般事務→総務事務と担当してきました。

結婚後、退職して出産し、夫の転勤で東京へ。

その後福岡に戻ってきて、子供が小学生になった頃、仕事を探し始め、現在の職場に就職しました。

ライフヒストリー

18歳
高校卒業
板硝子メーカーに営業事務として入社
30歳
結婚
33歳
退職
35歳
出産
43歳
現在の会社に就職

1日のタイムシフト(平日)

6:00
起床、身支度
7:00~7:40
夫出勤、子供の送り出し
8:00~9:00
片付け、洗濯、掃除、夕食準備
10:00
出社
メール確認、資料作成等
12:00
昼食(お弁当を作ってきています)
13:00
給与計算、ミーティング等
15:00
退社
17:00
夕食づくり、お弁当下ごしらえ
18:00
習い事のお迎え
19:00
夕食
19:30~21:00
片付け、お風呂、就寝準備
21:00~22:00
夫帰宅、片付け
20:00~23:00
くつろぎタイム
23:00
就寝 

1週間のスケジュール

月曜日
仕事
火曜日
仕事
水曜日
学校行事や家事など
木曜日
仕事
金曜日
仕事
土曜日
買い物
日曜日
家族でおでかけ等

ママへのQ&A

morizono3
Q. 育児と仕事の両立のコツは?
A.  時間が無い時などのために、焼くだけ、炒めるだけ等で出来る食材や、レトルト食品を買い置きしています。
また、便利だろうなと思いながらなかなか出来ていませんが、作り置きをするようにしています。
夕食の準備は、なるべく朝の隙間時間で下ごしらえを終わらせるようにしています。

Q.家事や育児の協力者はどなたですか?
A.まずは夫です。帰宅時間が遅いことが多いですが、早く帰って来た日や休みの日は、布団の上げ下ろしやゴミ出し、お風呂掃除などをしてくれます。
子どもも、洗った食器を拭いてくれたり、コロコロで洗面所をお掃除してくれます。とても助かります^^
また、実家が比較的近いので、いざという時には甘えさせてもらうことがあります。 

Q.旦那様のワークライフバランスに点数をつけるなら?
A.  70点です。
私に言われる前に(笑)、家事や、もう少し子どもと外で遊んでくれたらと思います。


Q.夫のワークライフバランスに点数をつけるなら?
A.  70点です。
私に言われる前に(笑)、家事や、もう少し子どもと外で遊んでくれたらと思います。


Q.実際に再就職をしてみて感じることはありますか?

A.  久しぶりに仕事を始めるということで色々と不安もありました。でも、子どもも小学生になって強くなったのか、幸い働き始めてから体調を悪くすることもなく、職場も学校行事等に柔軟に対応してくれるので、ありがたく働くことが出来ています。


Q.社会に望むことはありますか?

A.  託児のある職場が増えると良いなと思います。

また、留守家庭は月単位なので、夏休みなど長期休み対象の留守家庭があると良いなと思います。


Q.再就職を目指す子育てママにメッセージをお願いします。

A.  専業主婦をしていえると再就職することに対して、なかなか一歩が踏み出せないと思います。でも働きたいと思ったときがチャンスだと思います。就職活動も出会いだと思いますので、色々情報を集めて挑戦してみてください。行動していれば、きっと自分に合った職場が見つかると思います。

パパへのQ&A

morizono2
Q. 平日の家事育児時間はどれくらいですか?またどんなことをしていますか?   
A.  1時間未満です。
早く帰ってきた日に、ゴミ出しや布団敷きをしています。

Q. もっと家事育児の時間を取りたいと思いますか?   
A.  はい。休みの日に子どもとの散歩やお出かけに時間を取りたいと思います。

Q. 奥様ワークライフバランスは何点ですか?   
A.  100点だと思います
1年前から仕事をしていますが、仕事を始める前と変わらず家事育児を行っていて、不平不満も聞かないし、とても頑張っていると思います。

Q. 奥様のワークライフバランスは何点ですか?   
A.  100点だと思います
1年前から仕事をしていますが、仕事を始める前と変わらず家事育児を行っていて、不平不満も聞かないし、とても頑張っていると思います。
morizono4

会社へのQ&A

Q. 子育て中の従業員は何割くらいですか?   
A.  従業員さんはは全員、子育て中のママです。

Q. 従業員が育児と仕事を両立しやすくするための支援制度はありますか?    
A.  制度としては法定通りですが、希望には柔軟に対応しています。
長期休暇中は休憩時間を延ばしたり(一度帰宅してお子さんと昼食を取れるように)、午前授業の日は勤務時間を短くしたり、授業員さんからの「こうしたい」はなるべく実現できるように、歩み寄って解決策を探します。

Q. 育児と仕事を両立しやすい職場環境のために今後整備したいことはありますか?  
A. 会社に子どもの居場所を作りたいと思います。事業内保育、事業内学童・・・までシッカリしたものはまだ難しいですが、小学生が宿題をできるスペースや、乳幼児さんと外部保育(ファミリーサポートさん等)が一緒に過ごせる部屋などを整備したいです。

Q.  会社にとって森園さんはどういう存在ですか?   
A.  仕事が丁寧で、吸収力も早く、安心して任せられます。また、仕事のやり方を自分で工夫できる方なので、とても頼もしいです。これからも期待しています!

Q. 再就職したい女性へのメッセージをどうぞ。    
A.

 人材育成、キャリアコンサルティング、職業紹介


ステア総合研究所

819-0001 福岡市西区小戸4-19-8-403

TEL092-98-5746

サポーター会員についてお問い合わせをする
イベント参加についてお問い合わせする