脇坂供恵さん(株式会社フィールド九州)

field1
■ 職業の変化

新卒後は事務職で勤務していましたが、結婚後は自宅で出来るデータ入力の仕事にも挑戦しました。

出産後は専業主婦として子育てに専念し、社会復帰後はパートで就労しました。

子どもが大きくなってからは正社員として働いています。


ライフヒストリー

18歳
高校卒業
22歳
長女出産のため退職
34歳
専業主婦を経て倉庫の事務職としてパート勤務
39歳
現在の会社に正社員として就職

1日のタイムシフト(平日)

6:00
起床
7:00
朝食、洗濯
9:00
出社 メール確認
10:00
求人応募者対応
11:00
資料作成
12:00
昼食(お弁当を作ってきています)
13:00
郵便発送
14:00
ミーティング
15:00
勤怠入力
17:00
求人応募者電話対応
17:30
退社
18:30
買い物
19:00
帰宅
20:00
夕食、片付け等
23:00
就寝 

1週間のスケジュール

月曜日
仕事
火曜日
仕事
水曜日
仕事
木曜日
仕事
金曜日
仕事
土曜日
掃除、買い物
日曜日
映画やコンサート、旅行など

ママへのQ&A

field2
field3
Q. 育児と仕事に必要なものは何だと思いますか?
A.  子育ての悩み事を相談できる相手や、助け合える友人の存在だと思います。私は親族が近隣に住んでいなかったので、専業主婦のときは知り合いを作るために良く公園に行っていました。子どもの成長の過程においては育児サークルにも参加し、なるべく外の世界と交流するように努めていました。そこで出来た友人とは働き出してからも助け合うことが出来ました。


Q.職場や社会に対してあったら良いなと思う制度はありますか?

A.  やはり企業内に託児所があったら便利だと思います。


Q.子どもたちは家事を手伝ってくれましたか?
A.長女は下の子のミルクを飲ませたり、あやしたり、色々と手伝ってくれました。小学生になる頃には洗濯物の取り込みもしてくれましたし、子ども達は各自で片付けをするようになっていました。中学になると部活が忙しくなり家事をすることは減りましたが、その頃には下の子も手がかからなくなっていました。子ども達は小学生のうちが1番手伝ってくれるかもしれないので、今、小学生がいるママさんはチャンスかもしれません^^ 

Q.今後の夢はありますか?
A.  ワークライフバランスを意識して、趣味の時間を持ちたいと思います。私は子供服や小物作りなどハンドメイドが好きなので、プライベートの時間はこれらを充実していきたいと思います♪

Q.再就職を目指す子育て中のママにあててメッセージをお願いします。

A.  子育ては一人で頑張らずに、頼れる方がいればどんどん甘えて、周りの方と一緒に子育てが出来ると良いと思います。悩みがあれば、1人で抱え込まずに話すことが大事です。ただ聞いてもらうだけでも気持ちが落ち着きます。

子どもが少し大きくなれば、一時保育に預けたり、幼稚園に行っている間に、ハローワーク等で募集しているワード・エクセルなどを勉強してみるのもお勧めです。頑張ったことは再就職に活かせるし自信になると思います。


会社へのQ&A

03
Q.従業員さんは何人くらいいらっしゃいますか?男女比は?
A.  アルバイトさんも含めると80人くらいです。男女比は7:3くらいです。

Q. 現在子育て中の従業員さんは何割くらいですか?   
A.  5割くらいです。

Q. 従業員が育児と仕事を両立しやすくするための支援制度はありますか?    
A.  
・男性の育児休業推進のために、出産(予定)の報告を受けたら管理職から育児休業の勧奨をしています。

・入学式や学校行事などは有給を使用して休んでもらっています。

・まだまだ充実した支援制度はありませんが、情報提供など出来るところから始めたいと思っています。


Q. 育児と仕事を両立しやすい職場環境のために今後整備したいことはありますか?  
A. 現在、女性や高齢者の雇用を促進しているので、サポート体制をもっと充実したいと思います。

ワークライフバランスの支援を導入したいと思います。具体的に「これ」というのはまだ確定していませんが、子どもの看護休暇を法定以上に増やしたり、未経験の人を積極的に採用して人材育成に力を入れたり、働きやすい職場になれば良いなと思っています。


Q.  会社にとって脇坂さんはどういう存在ですか?   
A.  グループ会社で勤務していた期間も含めると、子育てをしながら社員として長年働いてきた方です。これから若い社員も増えてくると思うので、後輩のメンターとして活躍して欲しいと思っています。

Q. 再就職したい女性へのメッセージをどうぞ。    
A.子どもが小さいうちは家庭を優先したい方や、お仕事が好きでガッツリ働きたい方など、色々な方がいると思います。私たちの会社では色々な立場の方が活躍できるように、多種多様なお仕事とシフトを準備しています。少しだけ社会と繋っていたいと、扶養内の短時間アルバイトに応募してくる女性も多いです。お気軽にお問合せください。

請負型アウトソーシングをはじめとする物流事業や、人材育成コンサルティング等を行っています。


株式会社フィールド九州

812-0013 福岡市博多区博多駅東2丁目5-28 博多偕成ビル9F

TEL092-476-5500  FAX092-476-5289

http://www.field-network.com/

サポーター会員についてお問い合わせをする
イベント参加についてお問い合わせする