富村美香さん(森博己税理士事務所)

富村美香さん1
■ 家族構成
本人 36歳
夫  36歳
長女 5歳
次女 3歳
■ 職場の変化

独身時代はサービス業の会社で7年間、一般事務を担当。結婚後、夫の東京への転勤を機に辞め、転勤先では販売員として勤務。再度転勤で福岡に戻り、二児を出産。その間専業主婦だったが、引っ越しを機に再就職を決意。 

子供の体調の変化や行事に対応でき、かつ長く続けられる見込みがある事務所を探し、現在の事務所に入社。10か月経った現在、伝票処理・多様な会計ソフトの入力、電話受付といった補佐業務全般を担当している。 

ライフヒストリー

22歳
大学卒業
22~29歳
サービス業の会社で一般実務(7年間)
29歳
結婚・転勤で東京へ
30歳
販売員(1年間)
31歳
再び転勤で福岡へ戻る
31~36歳
専業主婦。長女・次女出産
36歳
現住所に引っ越し・森博己税理士事務所に再就職

1週間のスケジュール

月曜
出勤
火曜
出勤
水曜
休日(平日のどこか1日が休日)家事をまとめてこなす等
木曜
出勤
金曜
出勤
土曜
買い物、子供と近所の図書館へお出かけ等
日曜
料理の作り置き、実家に遊びに行く等

1日のタイムスケジュール

6:00
起床・洗濯
7:00
朝食・夫出勤
8:00
子供の支度
8:30
子供たちを保育園へ送る
9:00
出社
16:00
退社
17:00
子供たちを迎えに行く
18:00
子供たちとお風呂
19:00
夕食
20:00
家事
20:30
子供たちの寝かしつけ・就寝

ママへのQ&A

a4f2647ae27c155d45451b1d24994cca
Q. 育児と仕事両立のコツは?
A.  自分が休みや土日に、まとめて家事をしてしまうことです。 

それでもできないときには、すっぱり諦めます。完璧を求めると無理が生じるからです 

食事が作れないときなどのために、食材の買い置きもしています。 

振り返ってみると自分の時間はあまり取れていませんが趣味の掃除でスッキリするのが自分のストレス発散になっているので、気分的なつらさはあまり感じていません。


Q. この会社で働いていてよかったなと思うことは?
A.
未経験で雇っていただいたのですが、それを踏まえたうえで指導してくださいます。間違っていても叱責をすることもなく、「二度目はミスしないようにね」と丁寧に指摘してくださるのです。その言葉に気を引き締めると同時に、ありがたさを感じています。 今はミスを減らしたり、自分の判断で勝手に進めてしまったりしないように気を付けながら仕事をしています。 

また、定時を少しでも過ぎたら、先生の方から「キリのいいところで上がっていいよ」と声をかけてくださるので、多くの職場で聞くようなギスギスした空気がありません。子供の体調不良や行事に関する休みのお願いも、だいたい二つ返事で受けてくださるので本当にありがたいと感じています。 


Q. 育児家事の協力者は?
A.
私の実家も夫の実家も隣県住まいなので、すぐに頼れる人はいません。 

土日は夫も休みなので、ときどき短い時間であっても子供を連れて外に遊びに行ってくれることがあります。その間にいろいろ家事がこなせるので、助かっています。 

夫も一通り家事はできるのですが、仕事が忙しく、頼りにくいのが正直なところです。家事・育児を代われる人がいないので、体調を崩さないようにと夫からも言われています。幸い、毎日早く寝る習慣がついているせいか、体調を崩すことなく今までやってこれましたが、万が一何かあったら両親に頼ることもあるかもしれません。


Q. 将来、お子さんが大きくなったらどんなことがしたいですか?
A.
会社からは、将来的には社員にならないかと勧められていますが、新人である今は、まだ迷い中です。

ただ、今よりも長い時間働けるようにはなりたいですし、パート以上のことができるパートになりたいと思っています。そのためにも、今は自分のできる範囲でもっとレベルアップを図りたいです。 


Q. キャリアアップのために何か努力していますか?
A.
幅広い知識をつけるためにファイナンシャルプランナーの勉強をして、先日FP3級の試験に合格しました。次は2級にチャレンジします。勉強するときは、寝かしつけのあと、起きてからやっています。


Q. 再就職を目指す子育て中のママに充ててメッセージをお願いします
A.一度働くことを決意したら、「働いていないときのままの生活は難しい」ということを念頭に置くと良いかもしれません。諦めるところは諦めなければ、仕事と育児の両立は難しいと思います。でも、だんだんストレスも溜まってくるので、ストレスを溜めない方法や、自分なりのこまめな発散方法を探しておくといいですよ。自分のストレスの許容量を知っておくのも大切です。 仕事でも家事でも、無理な時は無理ときちんと言える気持ちを持っておくとやりやすいと思います。無理してストレスを溜め込みすぎないようにしてくださいね。 

それから、将来のことを考えて動き始めることが大切だと思います。私の場合、最初のころは、子供2人を預けての扶養内勤務で、正直保育料の方が高かったのです。それでも将来のことを考えると、未経験の職種で長く働いていくためには、今は勉強が必要だと感じて再就職を決断しました。子育て中の皆さんにも、目の前のことだけではなく、長い将来を考えて第一歩を踏み出してほしいと思います。

会社へのQ&A

6ffdec2d74a841cfced3fd4654ec362e
Q. 今後、子育て支援のために導入したい制度はありますか?
A.特に制度としては設けていませんが、子育てがしやすいように配慮をしています。
 

たとえばお子さんが風邪をひいたら、すぐにお休みしてもらっていますし、当日の欠勤であってもほとんど問題ありません。 働く時間も、繁忙期以外は自由にしていて、行事や予定がある場合はその都度休みを取ってもらっています。 富村さん以外の職員も、割と自由な働き方をしています。

これからさらに求人を行う予定ですが、その人の特性によって、シフトも変更可能です。入社日も保育園の都合などに合わせても柔軟に対応します。


Q. 今後、子育て支援のために導入したい制度はありますか?
A.
制度化したほうが良いのかもしれませんが、もともと比較的時間の制約の少ない仕事なので、子育てや介護の合間に働きたいという方にマッチングするのではないかと考えています。

また、人によって働き方の希望も変わると思うので、1人1人に合わせて可能な限り対応したいと思います。


Q. お仕事の指導方法はどのようにされていますか?
A.初めての仕事であっても、まずはどんどんやってもらいます。 もし間違っていても、指導してひとつひとつ覚えてもらえれば問題ないです。体で覚えると次第に身について、できるようになってきます。 

私もほかの職員も外に出かけていることが多いので、その日発生した疑問点を全部まとめて聞いてもらうような流れですが、指導するうえでは、どんどん新しいことをして、とにかく慣れてもらうことを大切にしています。 


Q. 富村さんにメッセージをお願いします
A.
これからも子育てをしながらでも働きやすい環境を整えていこうと考えています。

でも仕事に対しては厳しいですよ(笑)。期待しています、頑張ってください。

morijimusyo
森博己税理士事務所

福岡県糸島市美咲が丘3丁目7-5メゾネット美咲102号
092-332-9872
http://www.morizeirishi.jp/


計や税務についてお困りの事はございませんか。
毎日の経理処理、確定申告の方法、給料の支払方法、届出書の出し方・・・さまざまな問題や疑問をお抱えのことと思います。

当事務所は、あなたのさまざまな疑問点をひとつずつ解決しながら、会計、税務の総合的なサポートをいたします。

個人事業や法人事業をこれから始める方又は始めたばかりの方は無料相談に応じています。
サポーター会員についてお問い合わせをする
イベント参加についてお問い合わせする