迎 千恵さん(トヨタカローラ福岡株式会社)

5a5fcef5d3dfc0f66156f9ec0b6675e4

会社情報 トヨタカローラ福岡株式会社

■ 会社情報
トヨタカローラ福岡株式会社 糸島店
糸島市潤2-1-14

トヨタカローラ福岡株式会社
福岡市中央区長浜2-1-5
092-733-8571

福岡県内各店舗で『ショールーム受付・事務』のお仕事を募集しております。興味がある方は上記までお問い合わせ下さい。

■ 事業内容
自動車の販売、リース、買取
自動車のメンテナンス、修理
自動車部品・用品の販売
損害保険・生命保険の取り扱い
自動車ローン・クレジットカードの取り扱い
携帯電話(au)の取り扱い など

ロールモデル 迎 千恵さん

■ 家族構成

本人 37歳

夫  40歳

長女 14歳

長男 13歳

■ 職場での役割の変化

結婚前までは、高校時代から働いていた寿司店にて勤務。時に朝から晩までみっちり働くスタイルだったが、結婚を機に退職し主婦に。


パートとして仕事を再開した先が大学だったことから、保育園へ通う長男とほぼ同時に休める環境を得る。以降子どもの成長に合わせて職場、働く時間の調整などを行い現在に至る。

ライフヒストリー

16歳
高校在学中から寿司店でアルバイトを始める
18歳
高校卒業。引き続き寿司店に勤務しつつ就職活動
22歳
複数の職場勤務を経て結婚、退職
23歳
長女出産
24歳
長男出産
27歳
九州大学の学生食堂にパートとして勤務
32歳
介護施設にパートとして勤務
34歳
ガソリンスタンドにパートとして勤務
37歳
トヨタカローラ福岡(株)に契約社員として勤務

1日のタイムシフト(平日)

5:40
起床、朝食・弁当用意
6:30
夫出勤、子どもたち起床、朝食
6:30~7:00
片付け終了、洗濯
7:00~7:30
2度目の洗濯、身支度
8:00
子どもたちの見送り
8:00~9:00
ゆっくりタイム(ストレッチなど)
9:45
出社
18:15
退社
18:30
帰宅、夕食づくり
19:30
夕食
20:00~21:00
片付け等家事
21:00~22:00
入浴等
23:30
就寝

1週間のスケジュール

月曜日
定休日 通院等家族の分も含めた用事をこなす
火曜日
仕事
水曜日
休み 1週間分の家事
木曜日
仕事
金曜日
仕事
土曜日
仕事
日曜日
仕事

ママへのQ&A

Q. 育児と仕事の両立のコツは?
A. 特に意識していることはないのですが、しいていえば子どもが学校や幼稚園でいない時間だけ働ける職場を探したことだと思います。自分が子どもの頃、共働きの両親のもとで育って寂しかったこともあって、自分の子どもにはそういう思いをさせたくないという気持ちがありました。子どもがいない時間帯だけ働き、うまく気分転換にもなる、そういった職場を見つけられたことが私にとってはよかったと思います。
家事については、フルで働くようになった現在は1週間に一度まとめてというスタイルになりました。本当はもっとやろうと思えばできるのですが、キリキリしすぎて体調を壊したこともあるので、今はゆっくりやるようにしています。

Q.家事や育児の協力者はどなたですか?
A.夫です。家のことをかなりすすんでいろいろとやってくれます。
現在夫の実家に同居していて義両親も一緒に住んでいますが、二人ともお仕事をされているし夕食以外は別々に行動しているので、基本的にあまり手伝ってもらうことはありません。とはいえ嫁姑の問題もなく関係は良いです。手が空いているときは子どもを気にかけたり、家族の洗濯物をほしてくれたり、自然な形で家事や育児に関わってくださっています。
 
Q.旦那様のワークライフバランスは何点ですか? またその理由は?
A.  100点です。現在の会社に勤める前はそうでもなかったのですが、なぜか今はとても家事に協力的になりました。
それまでは「ゴミすてくらいしてくれてもいいのにな」とか「ちょっとお皿を持ってきてくれたら」という小さな不満がありました。でも今はそうした希望以上のことをこなしてくれてます。例えばお弁当箱を洗ってくれていたり、子どもの連絡帳の対応をしてくれたり……子どものことも良く気にかけてくれるようになりました。
私の働く時間がやや遅くなったことが関係あるのかもしれませんが、夫の意識が変わったのをハッキリ感じます。それがとても良い方向に変わったので、点数にするなら100点です!!

Q.現在の会社で働いてみていかがですか?

A.  社内全体が穏やかな雰囲気です。残業もほとんどなく安心して働けます社長もしばしばこの店に来られますが、社長がそもそもそういった穏やかな方なのも影響しているかもしれないですね。

また女性が少なく、周囲がほとんど男性なので女性にありがちな人間関係のイザコザが少ないのは私にとってはありがたいです。子育てにも寛容で、一度子供が熱で休んだ時も快く休むことを認めてくださっただけでなく、子どもの体調を気遣うメールをくださるなど、そのあたたかみにとても感激しました。

業務に関しては、個人情報やお金を扱うので、内容を覚えるのが少々大変でした。たとえば点検の電話問い合わせひとつとっても専門用語が最初はわからず苦労しました。車の専門知識どころか車の名前もほとんど知らない状態で入社したんです(笑) でも、そういったことも丁寧に教えてくださるので、安心して働くことができます。これからまだ覚えることがあるので頑張ります!


Q.将来の夢はありますか?

A.  もう一台車が欲しいですね。今ある一台は私が通勤に使っているので夫はバイクで通勤です。夫がもう一台車を欲しそうにしているので、いずれもう一台買いたいと思います。でもバイクの免許を取って夫と一緒にツーリングしてみたいなという思いもあります(笑)


Q.再就職を目指す子育てママにメッセージをお願いします。

A.  働き始めることに対してあまり気負いすぎないのが大切だと思います。もし働き続けるのが環境的に難しくなったり、人間関係が厳しくなってきたりしたら、限界までは溜め込まないである程度のところで引いてしまいましょう。困難に直面してできるところまでやったなら、あとは「よく頑張ったね」と自分をほめてあげてくださいね。

もしブランクがあったり、仕事に対する不安、人間関係に対する不安などで働き始める決心がつかない方にお勧めなのはオープニングスタッフです。私が最初に復帰した大学の学生食堂がそうだったのですが、スタッフは皆同時スタートになるので比較されたりしません。人間関係も比較的築きやすいと思います。

会社へのQ&A

f38d63bd6bacdaa47da7ed18802bf764
Q. 従業員の男女比を教えてください。   
A.  会社全体だと、男性773名、女性88名で、女性の割合は10.2%です。


Q. 子育て中の従業員は何割くらいですか?   
A.  女性従業員88名中、子育て中の女性は34名です。約4割となっています。

Q. どのような従業員が多いですか?   
A.  私たちは車を通してお客様を笑顔にすることが仕事です。そのためにはお客様に対する細やかな心遣いが欠かせません。実際見渡してみても、気配り・心配りができる方が活躍しています。また会社全体がピリピリしたところがなくアットホームな雰囲気なこともあって、なんでも相談しやすい方が多いように感じます。
車の知識がない方でも問題なく、おもてなしの心があれば始めることができる仕事です。

Q. 従業員が育児と仕事を両立しやすくするための支援制度はありますか?    
A.  スタッフにはお客様が多数ご来店される土日や祝日も勤務をしていただいているので、そのぶん年末年始・ゴールデンウィーク・お盆には約1週間の長期休暇を設け、しっかりとご家族と過ごしてただけるようにしています。

Q. 今後子育て支援のために導入したい制度はありますか?  
A. まだまだ模索中です。当社は「縁する人を笑顔にする」という想いを掲げて活動している会社なので、働く方々が笑顔で働ける職場づくりに取り組んでいきたいと思います。

Q.  会社にとって迎さんはどういう存在ですか?   
A. ご家族連れのお客様が多く来店される当社にとって、そのお客様の気持ちに寄り添うことができる貴重な存在です。お客様をお出迎えする店舗の顔として、これからも活躍していただきたいです。
サポーター会員についてお問い合わせをする
イベント参加についてお問い合わせする